ミエナイ翼

アクセスカウンタ

zoom RSS 「うつ」な気分から、逃れられないこの頃

<<   作成日時 : 2005/09/05 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
先週の土曜日の診察では、睡眠導入剤を 変更してもらいました。
                (↑マイスリー 5mg を 処方してもらいました。)
アモバン(7.5mg and 10mg )も、銀ハル(ハルシオン 0.25mg )も、全く 効いていないからです。
心理士には、
「睡眠薬の問題じゃなくって、睡眠前の気分を Relaxさせることの方が、重要なんじゃないかな?」
って、云われました。
ええ、ズバリ その通りです。 私も、そう 思います。
診察日の前の晩から、連日のように、 アルコールに 手を出しています。
いい歳なんだから、アルコールを飲むこと自体は、悪いことじゃ有りません。
でも、こういう系統(精神・神経・眠剤系ね)の薬を 服薬している人は、
「アルコール摂取をしないように。」と、云われます。
ご存知のように、薬の効き目に影響 が あるから です。
でも、抗うつ剤を、飲み控えている私にとって、寝込みこそしないものの
こう毎日のように、鬱な気分に襲われてしまっては、ツライので。。
元々薬じゃないから、副作用も無い アルコールに手を出すのが、安易だからって
ついつい 手が出てしまうワケです。。。(^_^;)
量は、ほんの少しです。ビールで云えば 350ml缶を 1本 飲みきれない程度。
それで、気分が良くなるなら、いいじゃないですか〜。
って、開き直りたくなるような気分でいます。

本当は、抗うつ剤(トリプタノール 25mg )を、1日2錠飲むように、云われていますが。
副作用で、太るので、1日おきに 1錠しか 飲んでいません。
それで、飲まない日に、トリプタノール 10mg を 飲もう と思い、処方してもらったのですが、
飲む時もあり、飲まないときもあり と いう有様です・・・。。。。
トリプタノールは、強力な抗うつ剤でもあると同時に、副作用の眠気も強力です。
嗚呼・・・、太りさえしなければ・・なぁー・・・。
昔から、細身だった私にとって、一度ドグマチールや ルジオミールで、50kgまで 太ったことがあるだけに、効果の良いトリプタノールですら、処方された量分だけ 飲んでしまったら、太ることが解っているので、恐ろしくて、処方通り 飲むことが 出来ないでいる の です。。。

※多分… お役立ちすると思うので、アタシのSiteの薬のページ リンクしておきますd(^-^)ネ
神経症・精神病・睡眠薬系 薬品一覧(各薬毎に画像リンク付き)

PLUS、夕方の時間帯は(以前からですが)、 どうも 苦手で。。。
逢魔が時(←漢字違っていたらごめんなさい)って、云うからなのでしょうか?
夕方にも、抗うつ剤が 効くのか? っていうことについては、大きな疑問でも有ります。

画像UPの為、意味無く ココにも 画像が UPしてあります。(^-^;
※ぁ、それから、壁紙を変更してみました。
 最近、晩夏というよりも、初秋の感じに なってきたので・・・
 秋=『 中秋の名月 』 と、いうイメージなので、夜空にしてみましたぁ〜。
 ね? お月さまが、あるでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ぃょぅ。
同じく「うつ」な気分から逃げられない今日この頃な私・・・。
不眠からも脱出できない。
今日も眠れなかった。まぁ、いつもの事と思えば気が楽だ。

私もマイスリー飲んでるけど(10mg+ヒルナミン)ご存じの通り眠れない。
医者曰く、マイスリーはとってもイイ睡眠導入剤らしいんだけど。
ハルシオンと同等の効き目で、依存性が少ない云々。
その良さがさっぱりワカラナイ(汗)
10mgじゃ効かないから増薬して欲しいって言ったら「10mgがMAXです」って('A,` )
それ以上増やしても効かないものは効かないと。
昨日寝れないからって、時間差で2錠飲んでみたがやっぱり効かなかった(汗)
(よい子はマネしないように)
なんて、せっかく薬変えてもらったのに、脅すような事言ってスマヌ。。。

やっぱり、睡眠前にリラックスできるかって重要なんだろうね。
(だから私の場合、ヒルナミンが出てるらしいんだけど)
睡眠障害じゃない人って、寝る前の時間帯は副交感神経が活発になるじゃない?
私達の副交感神経は何処へ・・・??

miya
2005/09/06 19:39
ぃょーぅ 未夜っち
私の場合、うつっぽな程度で何とか留まっているけど、
未夜っちの場合は、激鬱だったミタイだねぇ…。
ブログ全然更新されないから、心配していたんだよ〜。
メッセでも、会えなかったし…。

鬱や不眠には、もうウンザリするほど、お互い悩まされているよねぇ…。
Dr.が何と言おうと、効かないモノは効かないワケで。。。('A,`;)
眠剤を勝手に増量したり、手元に残っている異種の眠剤とチャンポンして
しまいたくなるほど、こっちは眠りたいワケで・・。
ちょっとくらいプチっても、しょうがないよぉ〜。って思ってしまうわ。
それだけ、夜まともに睡眠が摂れないってコトが「辛いコト」なんだ。と思う。
私にとっては、マイスリーはまだ未知の眠剤なので、未夜っちが効かなかった。っていう話を聞いても、別に脅しにはならないから、(^-^)安心して〜。

憐凪
2005/09/07 16:08
500文字以下に、どうしても出来なかったので、↑のつづきデス。(^-^;

結局、ソコなんだよねー。
交感神経がいつまでも脳を支配していると、ちっとも眠れない。
そこで、抗精神薬で、気分の昂ぶりを抑えてみても…、結局効かない。。。
私の場合、うつ病って診断される以前に、既に「自律神経失調症」って診断されているし、実際、それ以前の体温とそれ以降の体温には、1.5℃くらい違ってるし、微熱も出るので、余計に厄介なんだと、思うんだぁー。
ってか、うつ病とかになって睡眠障害現れている人は、皆自律神経も狂っているのかも知れないけど…ねぇ。。
お互い、先ず基本となる睡眠から 何とかしたいものだ、ネ☆彡
憐凪
2005/09/07 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「うつ」な気分から、逃れられないこの頃 ミエナイ翼 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる