ミエナイ翼

アクセスカウンタ

zoom RSS 診察を終えて

<<   作成日時 : 2005/10/29 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日、診察に行ってきました。
Dr.に 
「コレ云うと怒られちゃいそうなんですが…、あまりにも寝付けないので
マイスリー5mgを2錠 アモバン7.5mgを2錠に、セパゾンを1錠 飲んでるんです。」
と、正直に言いました。

それと、この4週間中の出来事を話しつつ、調子の良し悪しを報告。

で、結局 Dr.に怒られることもなく、眠るために飲むこれらの入眠剤は、このままでいいようです。
マイスリー5mgを2錠ずつ、毎日服薬できるように、処方してくれました。
「アモバンは、出さなくても足りる?」と、訊かれたので
「はい、在庫あります。」と、答えて 診察終了。

その後、カウンセリングを受けました。
4週間分の流れを話して、結局は、
「夜 もう少しゆったりと過ごせるといいような気がする。」って話になって。
でも、主婦だから、家族に合わせないとならないことも、きちんと話して。
話したのは、いいんだけど、ここで心理士さんに、訊かれてしまった。
「何をしているときが、1番Relax出来るぅ?」
って。。。
 
―――――暫し、質問からそれたことを口にしながら、必死に頭の中で検索してた。
頭の中の検索に、やっと一つだけ 引っ掛かったモノがあった。(^。^;)ホッ
「今はJewelryに興味があるので、Jewelryのカタログ見てるときですねぇ。毎日、見てるけど 毎日違うリングが気になったりして。最初にいいなぁ〜。って思っていた物以外に、いっぱい「いいなぁ〜。」が増えていっているので、見飽きないっていうのかなぁ?そんな感じなんですよね。」

・・・それくらいしか、思いつかなかった。('∀,`;)

心理士さん曰く、
「幾つか、自分がRelaxできるモノが増えると、寝る前にRelaxさせることが出来て いいんですけどね。寝る前に、イライラしていたら、眠れないでしょうから。」
とのこと。

ご尤もでございますです。
なかなかRelaxできるようなコトって、転がっていないものなのですね。
今日、そんな難しい質問をされて、そのコトに気付きました。

コレを見てくれているアナタは、何をしているときがRelaxできますか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
出来れば、趣味をもつ、多く人と会話する、寝れないことなどを、考え込まないこと、など方法はあります。カウンセラーはリラクゼーションを行いましたか。一種の気を集中させ、悩みなどの事から、視点を他にそらし、神経の休まる時間を作る方法です。たとえば、手が熱くなる連想を繰り替えすように、一点に気を集中すること繰り返すと、そんな感触を感じはじめた時、
悩んでいる事を忘れているはず、つまり気をそらすことで、心の逃げ道を作っておくと、パニック的な事から逃れられるのです。思考の柔軟性を身体で覚えること。【会話する、無理にでなく】これから初めては。
犬ポン
2005/10/29 18:10
はじめまして

睡眠障害と診断されて4年、入眠障害と途中覚醒で、薬を飲んでも眠れない日もあります。寝る2時間前にお風呂入ってとか、アロマやお香焚いたり、ラベンダーの枕使ったり・・・色々しましたが駄目でした。今はマイスリー10mg、ドラール20mg、ヒルナミン5mgを服用していますがうまく寝れません。眠る事自体が一種の義務・ストレスになってるみたいで・・・最近は眠れなければそれでいいか・・と開き直って寝ています。
癒し猫
2005/10/29 18:23
犬ポンさん、初めまして。
リラクゼーションについて少し調べてみました。
なるほど、犬ポンさんが仰るようなことを意味するのですね。
「寝付けないこと」に、気が行き過ぎていて、ある意味「パニック状態」に陥っているのでしょう。「眠りたい時間に寝付けないこと」に、拘りすぎでいるのだろうということに、行き当たりました。
だからこそ「気をそらす」ことが大事なのだ。と、解ってきました。
難しい理論などは解りかねますが、雁字搦めになった思考を柔軟にすることで、この問題や、その他のいろいろなことにも当てはまりそうなので、このことを心掛けてみます。
出不精な私には、多くの人と話すことは、実質的に無理なので、何かの楽しみを見つけて、それを行うようにしたいと思います。
・・って云っても、難しそうだけれども・・・。(^-^;
良きアドバイスを、ありがとうございました。
また何か思案がありましたら、よろしくお願いします☆m(_ _)m

憐凪
2005/10/31 14:31
癒し猫さん、2度目のコメントありがとうございます。
初めてコメント戴いてから、何度か癒し猫さんのブログ拝見させて戴いています。「うんうん。」と、頷くことも多く、コメントしようかと思いましたが、日々更新なされていて、前の話題になってしまうので、躊躇して書き込めなかったのですが・・・。(汗)
>眠る事自体が一種の義務・ストレスになってるみたいで・・・
私も、同じような状況に陥っています。それを打破したいのですが、いかんせん薬だけに頼っても、薬の効き目にもバラつきがあり、やはり就寝前の自分の気持ちをもう少し落ち着かせることが大事なのだろうということは、薄々気づいていました。ですが、いくら気づいても、それをどうしたらいいのか?と、いうところで躓いてしまい、その先に進めずにいます。
開き直ることも、大事なんでしょうね。私の中にも、ある種の開き直りは在るのですが、かといってそれで全てがうまく回るところまでは、残念ながら辿り着いていません。

憐凪
2005/10/31 14:45
上の続きです。
これからも、睡眠障害には悩まされることでしょう。
でも、生活のリズムを整える意味でも、睡眠から先ずなんとかしたいと思っています。←コレが、Pressureの原因かも…(^_^;)
憐凪
2005/10/31 14:46
ワタシもブログ、ネコちゃんに変えたんだよ〜♪

眠れないの…?
今夜は…どぉかしら?
確かに何か気分が落ち着くコト、モノがあれば少し違うと思う。。
睡眠は生活の基本ですもんね。
コンバンワン☆
2005/11/06 00:43
コンバンワン☆さんこと、○ぃさん こんばんU^ェ^U ワンですぅ♪

コンバンワン☆さんのところを見てだったか、それとも上の癒し猫さんのところで、新しい壁紙(?)を目にして早速私も変更してみましたん♪
確か、色は違いましたよねー?
なんだか最近DARKなモノに惹かれてしまうので、黒にしてみました(^。^)v

昨日までは、眠れていたんですよ。
ここ1週間限定ですけどね。(^_^;)
今夜は、どうも諦めたほうがよさそうです。(泣)
でも、明け方や朝方になったら眠れるのかもしれないし、何とも云えませんけど、ねぇ…。
こう睡眠の調子が整わないと、生活自体がグチャグチャになってしまうので、困ったものです。。。。。
憐凪
2005/11/07 02:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
診察を終えて ミエナイ翼 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる