ミエナイ翼

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝る為に、抗精神薬に頼ってみる+抗うつ剤で太るコト

<<   作成日時 : 2005/12/06 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

 
画像余談ですが、トップのテンプレート変えました。
先日、miyaさんがコメントしてれていた中で、抗精神薬である【ヒルナミン】を 飲んでいるのを思い出して、思いついたのですがぁ。 私も 就寝1時間半〜2時間前くらいの時間に、抗うつ剤(トリプタノール)+抗精神薬のフェノチアジン系【ウィンタミン25mg】を、1錠飲んでいるのです。 ・・・でも、抗うつ剤は、毎晩飲むと太ってしまうので、1日おきにしか飲みません。(←Dr.には、「それじゃあ鬱のほうの薬が少な過ぎると、思うんですよね。」と 言われてしまっていますが…。) 其処で、トリプタノールを飲まない夜も、飲む夜も、ウィンタミン25mgを2錠飲んでみては、どうかな? ――と。

▼フェノチアジン系
※コントミン、ウインタミン、ヒルナミン、ピーゼットシー、メレリル、ニューレプチル
心の不調や不具合を調整するお薬です。イライラ感、気持ちの高ぶり、不安、緊張感などをしずめ、気持ちをおだやかにします。統合失調症のほか、いろいろな精神症状の改善に用います。また、嘔吐、けいれん、不眠などの治療にも使われています。副作用で多いのは、口の渇き、便秘、目のかすみ、尿がスムーズに出ない、動悸、手のふるえ、体のこわばり、つっぱり・・などです。
お薬110番より

いい案のように、思えるんですケド・・ 。
ってコトで、今晩から早速試してみよう〜。と、思っています。薬のコトでは、何かと悩みが多いです。 効き目が、自分の思ったように発現しないコトとか…、副作用で太ってしまうコトとか…。 何かと苦悩しておりますデス・・・。 ('∀,`;)

太るって言っても、そんなに体重的に考えると、太ってなんかいないじゃないのっ! と、思う人もいるかも知れません。 身長155cm・体重41〜2kgだから、数字だけ見ると、確かにそう思われるのも 当然かと思います。 がっ! 体重よりも、『体型のバランス』の方が、大切だ と思うですよ、ネ。 つくべき所についていて、つかないで欲しい所にはついていなければ、体重なんて 今よりも2〜3kg太ったってイイと思うんです。 胸にはたっぷり肉がついてイイんですヨネ。 でも、二の腕や 脹脛 太腿 下腹部には、お肉要らないんですヨ。 そういうバランスが良かったら、こんなにせっせと毎晩 体重計に乗ることも無いんだろうな〜。と。

身長に不満が有るように、肉のつき方も、遺伝的なモノが大きく関与していて、仕方ないのかも 知れませんねぇ・・・。

抗うつ剤を飲まれている貴方は、副作用で太ったりしませんか? 抗精神薬を飲まれている貴方も、効き目は如何でしょうか? 参考にしたいので、飲んでいる方は、お手数ですが コメント下さると 嬉しいです♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
おは(=゚ω゚)ノぃょぅ
ウインタミン増量ねぇ。
1錠であまり効いた感じが無いんだとすれば、主治医と相談して増薬してもらったらどうだろう?
たぶん2錠(50mg)でもそれほど多くないからOKなんじゃないかなぁ。
ヒルナミンはウインタミンより、不安・イライラに強いらしい。
そして躁病にもよく用いられる。でも抑鬱作用もある。
んで、眠気も強いみたい。
それで寝る前に出されてるみたいだ。
あと躁転したっぽい時には、飲んでね って感じ。
まぁ、強いとは言ってもMAXの量がウインタミンに比べて半分なので、飲む量によっては同じぐらいの効き目なんじゃないかな?
最初の頃25mgだったんだけど(今15mg)、私としては飲んでも急激に眠くなるとかでは無かったよ。
でもソワソワ感が減る気がする。
あと変に緊張してる時とか(バカみたいにポンポンや電話に怯えてたり)すこしリラックスできるよ。
ウインタミンでリラックスした感じになれれば、寝る前にいいよねぇ。

miya
URL
2005/12/07 11:04
つづき
トリプタノール1日おきなのは、やっぱり少ないのかもねぇ。(主治医談だし)
抗うつ剤って即効性じゃなく、血中濃度で脳内神経伝達物質の濃度を上げることだもんねぇ。
でも抗うつ剤で太る!って気持、わかるよぉ。
抗うつ剤に限らず、精神系の薬大抵そうだけどさ。
気力を上げる→食欲増進 だもんね。
私も最初の頃はバカみたいに太ったなぁ・・・。
あれは薬のせいだけじゃないかもしれないが。
今はアナフラニール無くなったんだけど(ホントは双極性障害に3環系は良くない・・)リーマス【気分安定剤】をずっと飲んでるのね。
こっちは双極性障害用の薬で、躁と鬱の波を穏やかにする薬なんだけど、これも太るんだぁ。
でもダイエットして痩せられたぞ?なんだろね。
放っておくと太っていくんだけど「ダイエットするぞ!!」とやってみたら痩せれた。痩せたと言っても、まだデブだけどさ(汗)
簡単に痩せられるだけの肉が付いてたって話しか?

miya
2005/12/07 11:19
またつづく

度々失礼(汗)

憐凪ぐらいの体型だったら、部分痩せが良いのかねぇ。
全体的に痩せようとすると、取りたくない所から取れるでしょう?
なんでだろうねぇ・・・(汗)
筋トレとか引き締めが良いのかなぁ。
私は苦手なんだけどさ・・・一応言ってみた(汗)
めんどくさいけどもねぇ・・・やれば効果あるらしい。

そういえば最近「セントジョンズワート」を飲んでみている。
まだ1週間ぐらいだから、効果はわからず。
あれも一応、天然の抗うつ剤でしょう?
最初わからないで買ったんだけど、調べたら出てきた。
本来なら医者と相談しなきゃならないのかもしれないけど・・・。
次の診察日までに無くなるぞ?(汗)
副作用が少ないって書いてたけど、太るのはどうなんだろう。
これが憐凪にも合えば、活用できるかもしれないね。
miya
2005/12/07 11:27
miyaっち、丁寧なコメントありがとう♪

そうねー。やっぱり勝手に増量しちゃマズイかしら?(^-^;
ウィンタミン25mgが50mgに増えるくらい、いいかなぁ?
って勝手に、素人判断しちゃったワケなんだけどねぇ・・。
思い返してみれば、昔は抗精神薬出そうとした女医に不信感抱いて
(不信感抱いたのはそれだけの理由じゃなく複合的にそういう感情抱いたワケだけど…)、
飲みたくなかったワケだしぃー・・。
強く作用する薬であることに変わりはないのだしね。
やっぱり、Dr.に相談すべきかぁ〜。
診察日までが、遠いな・・・。汗

そわそわ感は、最近減ってきつつあるけど、
いつまた出現するか、こればっかりは解らないしねー。
出現すると、本当に厄介なんだよねー・・・。
これも増量することで、改善されるといいんだけどねん。
憐凪
2005/12/09 16:13
トリプタノール25mg1錠を1日おきは、やっぱりN.G.?
トリプタノール10mgも貰ってるんだよねー。
そうすると10mgでもいいから、毎日服薬した方がいいのかなぁ?
DR.は、今は10mgを毎日飲んでると思っていたようなんだよね。
それでもやっぱり、抗うつ剤の量が少な過ぎると言ったのね。
で、「時々25mgも飲んでます。」
って言ったら、その方がいいですねー。って言われた。
でも、Dr.には勘違いさせてるんだよね。
10mgを毎日飲んでいて、時々10mgに替えて25mgを飲んでいるように聞こえたと思うのね。
でも、実際は、10mgを毎日飲みましょう。は、やっていなくて、25mgを1日おきにしか飲んでない。
つまり、10mgを毎日飲むって決めた前と同じ状態になってしまっているの、ね。('∀,`;)
まぁ、とにかく我侭な患者ではあるんだよね。
鬱をなんとかしてくれ。寝つきもよくしてくれ。
って通っているにも関わらず、処方量を守らない。
憐凪 上の続き
2005/12/09 16:14
※miyaっちも知っての通りトリプタノールはうつと眠気の両方の作用を狙って出されているお薬です。
理由は、「太りたくないから」…だもんね。汗

そうそう、そうなのねー。
痩せる時って、胸から痩せるのねー・・・。('A,`;)
だから、miyaっちの言うように、部分痩せしなきゃ、ダメなのねん。きっと。
でも、miyaっちも書いてるように、面倒くさいなぁ・・。正直…。(^_^;)

ところで、「セントジョンズワート」って知らなかったぁ〜。
薬じゃないワケ? 健康補助食品とかなのかなぁ?
で、天然の抗うつ剤なの? だったら、ソレ飲んでみたいなぁ〜。
私も、試してみたいよ〜。
その前に、miyaっちが診察受けて、そのコトを話した結果を聞いてからにしよう〜。っと。
たくさんの感想や、情報を本当に、ありがとうね〜♪
そちらは寒いようなので、風邪に気をつけてねっ☆彡
憐凪 またまた上の続き
2005/12/09 16:14
「セントジョンズワート」と書いてしまったけど、正しくは「セントジョーンズワート」でした(汗)
ゴメンよ(汗)
これをググってみると、沢山情報が出てくるんだけども『天然ハーブのサプリメントでありながら、ケミカルな抗うつ剤と同じ様な効果がある』といった感じで説明されてる。
SSRIのような作用で、セロトニンの増加があるそうな。
ただ作用があれば副作用もあるわけで、ケミカルな抗うつ剤と同じ様な副作用もある。でも副作用は少ないらしい。
あと、併用しちゃダメな薬があって
『鎮痛薬,抗うつ薬(SSRI),強心薬,ピル,気管支拡張薬,抗てんかん薬etc』
これらと服用していると、効き目が弱くなったり、副作用が強く出たりするので必ず医師に相談しましょう。
だそうな。
そこで気付いたんだけど、私は抗てんかん薬を飲んでるんだねぇ。
躁鬱のサイクルが早い場合の予防薬として飲んでるんだけど、これがダメだった(汗)
なんで早々にやめましたよ。

飲む場合は、やはり質の良い物じゃないと効き目も無いらしいから(粗悪な商品も多いので)色々研究してみてね。
miya
2005/12/10 17:15
私も鬱の薬飲んで10キロふとったんだよ精神薬て太るて聞くけど気分落ち着く=食欲増進で薬の成分には太るなんてないのかなぁ?

2008/11/06 23:11
My brother suggested I would possibly like this blog. He used to be
totally right. This publish actually made my day. You can not consider
simply how much time I had spent for this information! Thanks!
Cruz
URL
2017/05/09 00:58
Loving the information on this website, you have done outstanding job on the articles.
Lula
URL
2017/06/21 19:41
Sweet blog! I found it while surfing around on Yahoo News.

Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo
News? I've been trying for a while but I never seem
to get there! Appreciate it
Tommie
URL
2017/06/27 06:45
Outstanding story there. What occurred after? Thanks!
Sadye
URL
2017/06/30 21:23
Hello my loved one! I want to say that this article is amazing, great written and include almost all vital infos.
I'd like to see extra posts like this.
Janette
URL
2017/07/03 02:46
Since the admin of this web site is working, no hesitation very shortly
it will be famous, due to its feature contents.
Stepanie
URL
2017/07/03 02:46
Incredible quest there. What happened after?

Thanks!
Traci
URL
2017/07/03 12:17
Hello my friend! I wish to say that this post is amazing, great written and include approximately all significant infos.
I would like to see extra posts like this.
Taylor
URL
2017/07/03 13:25
Thanks for finally talking about >Q___AR__?_B___{R_浩__Rg ~GiC /EFu_u_O <Loved it!
Lyle
URL
2017/07/06 02:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寝る為に、抗精神薬に頼ってみる+抗うつ剤で太るコト ミエナイ翼 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる